スポンサードリンク

【育児】学資保険って必要なの?入ってないって伝えたら周りのママさん達に微妙な反応されたんだけど


私も働いてるし、結婚当初よりは金銭的に余裕があるものの、
今更入るべきなのか?と悩んでます。
周りのママさんは当たり前のように学資保険入ってますし、
そんな中で私だけ入ってないというと、あー…って反応されました。

私も旦那も稼ぎは平均よりだいぶ下です。
子供のために、今からでも学資保険入るべきでしょうか?
現在は生活は出来てますが貯金は出来てません。
認可保育園に入れたら大分変わりますが…
なので、今からの子供のために貯金するというのも難しいです。
442: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 21:24:57.85 ID:paj6zb70
>>441
保険屋です。私の出番だわ。

学資保険って何か特殊なものと思われてるようですが、
お金を貯める方法の1つです。それ以上でもそれ以下でもありません。

保険っぽい機能が付いているとすれば、
契約者が死亡したら育英年金という名前の保険金がもらえたり、
保険料の支払いが免除になったりする程度。
子供の医療保障が付いているものもありますね。
でも、 サービスじゃなくてバッチリ保険料を上乗せで払わされます。

「学資保険に入った方がいいですか?」に保険屋の立場で答えるならば
「進学費用の準備をしたいなら、貯蓄・保険・投資のどれを選びますか?
保険を選ぶのであれば学資保険または終身保険が使いやすいですよ」です。
でも、こんな事言ってくれる保険屋なんていませんよ。
学資保険に入った方がいい?と言えばパンフレットを見せられるだけです。

現状から鑑みて投資はなさそうなので、
進学費用を準備するなら貯蓄か保険かですよね。
貯蓄のメリットは自由にお金を引き出せること。
保険のメリットは解約しないと引き出せない上に元本割れする事。
大学進学時まで絶対に手をつけたくない、
絶対に目標額を準備するんだ!と思うなら学資保険を。
この先何があるかわからない、緊急時は使ってしまうのは仕方ないなら貯蓄を。
443: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 21:29:29.15 ID:G5x2vuKp
>>441
どちらにしても毎月少しづつでも貯金するお金があることが大前提だよ
まだまだ先と思ってるかもしれないけど高校入学、
大学入学とかまとまったお金が必要になるよね、
学資保険は貯蓄してるのと同じで必要な時にお金がおりるよ
無論、それまで払い込まなくちゃいけないけど、
年令が上がるにつれて毎月の払い込みは高くなるから入るなら早くだね
あともし旦那さんが途中で亡くなってしまったら払い込み免除になったりする
すごく簡単に説明したけど気になるなら郵便局でも行って話聞いてみたら?
444: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 21:30:30.14 ID:8A24uBaJ
必ずしも学資とは思わないけどね。途中解約すると損をする長期で動かせない貯蓄だから。
でも必ず払えるくらいの低額で入っておくと良いんじゃないかな。
いま現在貯蓄が出来てないという事だから家計が苦しいならちょっと考えちゃうね。
ちなみにうちは学資は入っていないけど子供18までに2人分1200万貯蓄と考えてる。
全く入っていないという人は珍しいかもね。
445: 441 2017/01/09(月) 21:34:49.79 ID:ev7DHyyU
ありがとうございます!
銀行や郵便局に行くと、なにも説明してくれないのに勧めてくるだけなので助かりました!
わかりやすいご説明、ありがとうございます!

現在、月々の貯金もままならない状況なので、
やはり学資保険は難しいかなぁと思いました。
周りのママさんは、自分たちの保険を削ってでも
学資保険はいってるという方もいらっしゃったので、
暗黙の了解で入るものなのかと思ってました。
認可保育園に入れたら数万円浮くので、それから真剣に考えようと思います。

ただ、この年齢で今更入っても意味はないという風潮ですが、いかがでしょうか。
浮いた分をそのまま貯蓄してたほうがいいでしょうか
446: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 21:37:34.44 ID:Hul1zZbv
>>445
「この年齢」が親子どちらを指すのかわからないけど、親が若ければ掛け金も安くなるよ
447: 441 2017/01/09(月) 21:45:20.04 ID:ev7DHyyU
>>446
親の年齢も関係あるんですか?
リサーチ不足です。
子供の年齢だけが関係あるのかと思ってました…
話に聞くと、3歳になるとあまり意味がないと聞いたので…
448: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 22:01:55.55 ID:paj6zb70
この年齢って、きっと3歳では遅い?って事ですよね。
全然遅くないですよ。貯蓄は思い立ったら吉日です。

年収400万程度の家庭なら大学進学時に200万ほど用意するのが一般的です。
18年間に渡って貯蓄するとして月々9000円~1万円程度。
これだけでは足りないので定期預金などでも貯蓄しているのが普通かなと思います。
ボーナスとか。
でも、塾や習い事など持ち出しも多いので中々思うように貯蓄は進みません。
学資保険も途中解約が思いのほか多いのです。

気になるのは、親の保険を少なくしてでも学資保険に入ってる人達がいるって点。
大きな間違い。親の死亡保険が最優先です。親にもしもがあったら子供はどうなるの?
449: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 22:05:36.34 ID:G5x2vuKp
意味がない?の理由がよくわからないけど、
いつまでにいくら貯金が必要なのか考えてみたら?
直前になってお金がないでは困るよね
このお金は絶対に子の教育資金にするんだ、
っていう覚悟(途中解約しない覚悟)があるなら入れば?とは思うよ
というかそうでもしないと教育資金作れなそうだし
三才ならまだ間に合う
450: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 22:07:01.50 ID:paj6zb70
意味がないってどういう意味なんだろう。意味がわからない。
保険の知識って業界に携わらない人以外は全員素人と思って良いです。

知恵袋で聞くのが一番いいかもしれないです。
スポンサードリンク
  • コメント欄

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    人気記事