スポンサードリンク

【介護問題】祖母の介護を期限付きの同居ですることになったんだけど叔父と分担するはずが「仕事だから」とウソをつき私に怒鳴るだけで何もしない


それで先刻、夜勤だからと早々に寝る叔父を尻目に家事をしてたんだけど、
今日は何か様子おかしいな?と思ってたら祖母のまだらボケが出た。
始めは冷静に対象してたけど今日の祖母は中々症状が収まらず、
私もついつい声が大きくなってた。
そこは申し訳なかったと思う。
でもさ、必死に祖母の相手をしてる私に
「うるせぇんだよ!俺が夜勤だから寝てるって分かるだろ!
お前らのせいで仕事でミスったらどうすんだ!」と怒鳴り付けるのはどうよ?
すぐに「ごめんね、婆ちゃんが興奮して起き出しちゃったの」と説明したけど、
「お前の対処の仕方が悪いんだろ!こっちは煩くて寝れねぇんだぞ!」と更に怒鳴る。

あまりの剣幕に怖くて謝っちゃったけど、
冷静になればなるほど「だったらお前がやれや!」とムカついてきた。
前日だって仕事だと言いながら飲み行っただろ?
同じ家に住んでて隠し通せるかバーカ!
ブチ切れる前にやる事も言う事もあるだろうが!
ほんとイライラするわ。
924: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 01:43:02.28 ID:ncUP2kI6
>>922
みんな疲れちゃってるんだろうね
あなたも辛いが叔父さんも辛いのだろう

相続時にはあなたのほうが叔父さんよりも
優位になるから、それで多少は納得しよう。
927: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 06:40:29.47 ID:eQYeavRT
>>924
そうなんです。
私も叔父も、そして祖母自身も夜に熟睡できなくて疲れが溜まってる。
困った事に祖母は体が元気で動けるから尚しんどい。

前に深夜徘徊しようとしたから余計に気が抜けないんです。
その時は間一髪で私が玄関で捕まえたけど、
どんだけ助けを呼んでも叔父は自室に篭ったまま。
後で文句言ったら「気付かなかった」と白々しい言い訳。
叔父はいつも自分がやりたくない事、楽したい時は
平気で気付かないふりするんです。
私は腰に爆弾かかえててそれで在宅に切り替えたのに、
祖母の方が私より体格よくて負担だから力仕事は分担するって約束したのに、
毎日毎時間そんな考えばかりが湧いてしまう。

今心が荒んでるから不満ばかりが募って本当に息苦しい。
でも色々と諦めて割り切らないともっとしんどくなる、
そう理解してるんですが気持ちが追い付かなくて。
言われる通り、相続時のイメトレでもして自分を騙し騙し納得させます。
聞いてくださってありがとうございました。
925: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 01:47:13.02 ID:ADRjRFgS
>>922
あなたじゃうまく介護できないなら仕方ないよね
祖母にも負担だからね
別居していいよ
叔父の恫喝と嘘つきの証拠を集めてからね
嘘つきの脅迫野郎の言うことなんか聞けるかと根回ししないとね
931: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/03(金) 07:02:54.40 ID:eQYeavRT
>>925
色々とアドバイスをいただきありがとうございます。
一応ケアマネさんや役所の方には相談してるんですが、
二つの病院で「痴呆ではなく一過性のもの」と診断され今は自宅介護するしかなくて。
去年末からまだらボケの症状が続いてるのに一過性?と思いはしますが
致し方ないですね。

自己判断ですが介護自体はそれなりにできてると思います。
祖母ではないですが介護自体は前に三年ほど経験してるので。
ただ今回は体力面での不安もあって叔父と協力ありきの同居だったはずが、
いざ始まってみると言い訳ばかりで介護をしない叔父に呆れ苛立ちが募っています。
なぜこうも自分の母親から逃げるのか、
叔父がまだ若いなら分かりますがもう還暦前。
いい加減に現実と向き合ってほしいです。

嘘つきの証拠を集め、周囲に根回しし、
「もうお前の言う事はきかん!」と逃げれればスカッとしますね。
急には無理ですが、いざとなればそうやって別居できると思えれば心強いです。
幼い頃は祖母に可愛がってもらったので尽くしていましたが、
私自身が限界をこえる前に前にもう一度自分の有り方を考えてみます。
スポンサードリンク
  • コメント欄

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    人気記事