スポンサードリンク

結婚後も両親から理不尽な金銭要求をされ自分が搾取子だった事に気付いて動揺してる



いいたい-300x172


21: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)22:02:12 ID:XcV
今日、自分が両親にとって所謂搾取用の子だった分かって、ビックリした。今まで言われてきて、ん?って思ってたこととか全部腑に落ちてた。
妹が一人いるんだけど、離婚して娘と二人暮らししてる。まだ七五三の写真を撮ってないらしいのよって母から言われて、うちの子は来年だから貯金してるって言ったら、「あんた(私)のとこ着物と写真撮影のプランを安いやつに変えて、妹ちゃんに貸してあげなよ。」って言われたの。
着物は義母とも相談しつつ進めてるから勝手に決められないし、妹にお金貸しても戻ってこないって愚痴ってるの母なんだけどね。だからなんで?意味わかんない。お金ないなら七五三やらなきゃいいでしょうって言ったら引っ叩かれて。
同じ孫なのに、うちの子が我慢すればいいって言われてショックだった。
私は百日写真もないし、七五三は妹と一緒に写ったのしかないし、成人式も着物作ってもらえなくて、写真館でレンタルして写真だけで。結婚する時も結納するだけで文句言われて式はやらなくて。
妹はでき婚なのに親が全部やってあげたけど、私はその時給料の3分の2は家に入れてた。
幼稚園から大学までお金がもったいないからって公立だったけど、妹は高校まで私立でそれも中退。
大学まで出してやったのは、私が家族の面倒を見るだけ稼げる仕事に就くためだったのに!って言われたり。
22: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)22:07:30 ID:XcV
ごめん、あまりのことに文章が支離滅裂…

母と喧嘩したのは午前中だったんだけど、さっき父からメールが来た。
「お母さんから話は聞いた。突然のことでお母さんも手が出てしまって悪かったと言っている。明日実家に来なさい。お父さんも一緒に謝ってあげるから。姪ちゃんの七五三は5万くらいでいいそうだから、持ってくるように。」だって。
私の様子がおかしいのは夫が気づいて、聞かれて話した。
夫は結婚前から気づいてた。だけど、搾取子だなんて言ったら私がショックを受けると思って、どうやって伝えたらいいか悩んでたって。
もっと早くに言うべきだったと謝られてしまった。
正直まだぼんやりしてる。認められない自分もいる。
でも、明日は行かない。
23: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)22:12:28 ID:QhR
>>22
良かった、明日行かないのね
絶対よ、絶対行かないでね

それから、着信拒否とか
届いた手紙は受け取り拒否の付箋付けてとか
色々あるだろうから旦那さんとよく相談してね
そして、旦那さんにたくさん甘えるのよ
24: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)22:30:46 ID:rQJ
>>22
行かなくていいよ。
ずっと親に家庭内差別され、またATM代わりにされたんでしょ。
それ、緩やかな虐待だよ。
しかも>>22が結婚し自立して母親になっても尚、搾取してる。
明日会わないまま、絶縁して。じゃないと、このまま搾取され続けるよ。
もうこんな寂しい親子関係は終わりにしよう。
旦那は気づいてくれたでしょ。あなたが尊重して優先しなきゃいけないのは旦那と子だよ。
子がいつか大きくなったら、あなたも子に両親と同じことをしたいと思う?
25: 名無しさん@おーぷん 2016/03/02(水)22:40:24 ID:XcV
>>23, >>24
レスありがとう。ちょっと落ち着いてきた。泣けてきた。
着信拒否まだしてなかったから、今設定した。メアドも変えた。

旦那と子どもを尊重して優先。本当にそうだと思う。
付き合っている時から旦那は私と両親の関係はおかしいと何度も指摘してくれて、最初は何言ってるんだろうと思ってたけど、実際旦那の言う通り距離をとってみたらすごく楽になって。
だからうちの両親は旦那が好きじゃない。うちの子も何度も私の旧姓+名前で呼んで、「おばあちゃん間違えちゃったわ~姪ちゃんは旧姓だから。」って笑って言ってた。
妹も、私が何かして当たり前で、お礼は言うけどお返しはなかった。
旦那が、今までに貸したお金は手切れ金と考えよう。夫婦のお金だからって無理に取り返さなきゃと思う必要はないって言う。
でも悪いから、結婚前の貯金から補填するって言ったら、それは子ども貯金に回すか、二人の老後の資金にしようって言われた。

法律上は絶縁できないって聞いたけど、がんばる。
スポンサードリンク
  • コメント欄

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    人気記事